食事のときこそゆっくり食事を。

6日から仕事で出勤すると4日間休んだ勤務変更のお願いや残業、公休出勤などなど・・・
また休んだ分を取り返すかのように働かされます。
で、それに反して世間は3連休と休んだばかりなのに羨ましい話しです。
そして世間は成人式で日曜日と月曜日は新成人を見かけましたよ。
もう自分が成人式を終えてから29年経つんですよねー
確かあの年も阪神淡路大震災と大きな地震がありました。
今年は1日から能登半島で大きな地震がありましたから冬で地震が多くなるのかな???と感じながら、阪神淡路大震災以来は地震が多いからそこから地震が活発化してるんでしょうね。
地震は避けれないから地震に強い街づくりが大切なんでしょうね。
そして自分の時の成人式は15日固定でした(笑)
話しは変わって・・・
夜勤の時に夕飯を買いに近くのスーパーに行くのですが休憩を1分でも無駄にしたくないあっしは早そうなレジを選びます⭐︎
選ぶ基準は並んでる人が比較的にカゴとかに入ってるものが少ない人でお年寄りが少ない列を選びます。
でも、職場の近くのスーパーは現金は自分で払うセミセルフのレジがあるのですがICカード払いは早いですがクレジットカード、スマホ決済は時間がかかってクレジットカードは店員さんの前にカードリーダーがあるので決済終わるまではレジは使えないしスマホ決済は店員さんが別の機械でコードを読み込ませるので料金を入力する関係で時間がいります。また今は大阪市のプレミアム商品券もあり、これは使う側がアプリを立ち上げて料金を入力してやるので時間がかかります。
と、言っても微々たる差ですけどね(笑)
まぁ、職場が食事時に休憩時間を長くしてくれたらいいけど人件費を削る事しか頭がないから困ります。