そうだ京都へ行こう


金曜日は嫁さんと休みが合い久しぶりに2人でドライブがてらに京都は大原にあるご用達のポン酢屋の志野さんにポン酢やドレッシングを買いに行くことに。
ネットでも買えますが、最近はポン酢が切れててもネットでも注文するのを忘れていてスーパーで他社さんのを買ったりしてましたからね。
大阪から大原まで車だと高速を降りて祇園四条河原町界隈を抜けての下道で行くので時間がかかります。
そこを避けるとなると烏丸通りや金閣寺の辺りかいっそうな事で大津の湖西側から山越えになります。
今回は清水や八阪神社の前を通る東大路通を抜けたので金曜日でも人も車も賑わってました。
でも、平安神宮の近くの岡崎界隈を抜けると人も少なくなるも京都大学の辺りになると学生が多くなりますよ。
また節分祭をやってる神社も見かけましたよ!
そして高野を越えると一乗寺ラーメン街道と言われる京都のラーメン激戦地で名の通ったラーメン屋の本店もあります。天下一品の本店もこの辺りなんですよね。
休みの日はラーメン好きで賑わうみたいです。
そんかラーメン激戦地をぬかて修学院の先から車は山の方へ入って行き大原に到着⭐︎
冬の大原は人も少なく祇園辺りが嘘のように静かで気温も祇園辺りの半分で雪も舞ったりしてましたよ。

まだ大原辺りは雪も積もってなくて大原を囲む山々も白くはなかったですよ。

で、ポン酢やドレッシングなどを買い来た道を京都の都心に戻るのでありました。