クレームも多かった1週間

先週は残業だけではなくてよく客に絡まらられ1週間でした、

1人は最終で乗り過ごして終着駅まで来たようで、降りる駅でドアが閉まる瞬間に目が覚めたようで降りようとしたらドアに指が挟まって次の駅まで来たと怒り気味と言うかホームで大声で叫んでたんですけどね。
そして応対しに行くと指が腫れたと言うのですが全く腫れてなくて、こっちの反応が薄いから今度は「対応が悪い」とまた怒りだし「警察呼ぶ」だの「社長の知り合い」だの支離滅裂。
こっちは電車の車庫入れがあるので駅の人に任せましたが、その後はお望み通り警察に行って警官に諭されてタクシーで帰ったとか。
ストレス発散したいのとごねてタクシー代を請求して帰るつもりだったんでしょうね。
で、2日後には車庫に入る電車の客出しをしていて外国人のお客様が居たので英語で応対してると近くにいた片手缶ビール持っていた爺さんに何を勘違いしたのか「脅された、言葉遣いが悪い」と言い出し最後は謝るハメに(T . T)
まぁ走って行ったので声が荒くなったとこもあるとは思いますが。。。
また次の日の夜には夜の本数が少ないだの・・・
ホントに嫌なら乗らなければいいのにね(笑)
これ以外にもありましたが全て共通したのが年寄りばかりだったんですよね。
これを海外旅行大好き同僚に言うとアメリカで同じ感じなクレームを言いごねるとすぐに警察を呼ばれるようで、アメリカはサービスする側とされる側は対等で屈辱的な思いをしてまでサービスする必要はなくてサービスする側にも人権があるので尊厳を持つとか。
あと社長や政治家の知り合いと言うのも通用しなくて「だからどうしたの?」て感じで結局は警察を呼ばれるとか(笑)
そして日本てすいませんで回りますがアメリカは自分が悪くなければ絶対に謝らないとか・・・悪くても謝らないことも(笑)
まぁ日本がアメリカのようになるのは国民性からして無理だと思うし日本らしくなくなってしまうのもおかしいしね。
でももう少しサービスする側と受ける側が対等になればサービス業もよくなるかもです☆