ばば様のお風呂事情

先週の金曜日はばば様宅訪問で前日にお腹の調子を悪くしたので消化のいい物を探すのですが、スーパーのお弁当てやはり揚げ物中心のヘビーなのが多くて、またお惣菜系が多く日持ちもしないんですよね。
で、案外とコンビニは冷蔵、冷凍でレンジで温めて食べる食材が豊富だし日持ちもするのが多いんですよね。
ばば様のご様子は咳は少しでるものの元気そうで友達との電話には早くデイに行きたいと言ってましたが・・・
そしてヘルパーさんが絨毯をコロコロで掃除するのが信用ならないのか掃除機で掃除をさせられました。
そんなばば様なのですがお風呂が入るのが嫌みたいで、先週も姉さんが無理やり入れたみたいですが普段は湯船に浸かって終わりとか。
でも、もう1人で入らせるのも怖いとこがあるのでデイかヘルパーさんの入浴サービスを利用してもらいたいのですが本人は断固拒否で。
その理由としてデイのお風呂は色んなひ人に見られるのが嫌でカッコ悪いようで、デイでは1番元気でしっかりもので通ってるプライドもあるようです。
ボケた人と一緒に入りたくないと言うプライドだけは一人前の上から目線です。
自分も充分な年寄りなのにね!
また訪問看護の人が来ても見守ってるだけで何もしてくれないし急かされてゆっくり入れないから嫌なようです。
と、言いながらいつもお風呂は浸かるだけで終わるようで姉さんが頭を洗えと言うと嫌がられたみたいです。
まぁ、ほとんど家に居るから浸かるだけでもOKかも知れませんがたまには清潔になってもらいたいものですが。
かと言って子供ら4人が日替わりで行って見守るのも無理なので他人の手も借りてもらいたいものです!